2016年6月17日金曜日

梅雨といえども・・・

こんにちは
神奈川ロイヤル(株)センター北店の福留です。

6月中旬、梅雨時期ですが今年は雨が少なくダムの貯水量が減り
水不足になるかも・・と、ちょっと心配なニュースが流れています。

先日、とあるテレビ番組をみていたら
西アフリカにあるトーゴ共和国の現状が放送されていました。
この国では数多くの子どもたちが安全な水を飲むこともできない
衛生面で厳しい環境で暮らしており、1年に約2万人の5歳未満の子供が
マラリアや下痢による脱水症などで亡くなっているそうです。

番組では9歳の女の子が歩いて30分ほどの水汲み場に
水を汲みにいくところが流れていました。
暑くて汗もかいているけど、待っている人がいるからと女の子は水を飲みません。
家に着いてようやく一口の水を飲んでいました。
飲んでいる水は煮沸など何もしていない汲んだままの水です。


私たちの生活では普段、水道をあければ当たり前のように
途切れることなく水が出るものと思っていますが
大切な資源を大事に使わせて頂く、ということを改めて感じさせられました。


雨はうっとうしいこともありますが・・・
恵みの雨でもあります。
雨が降るから土地が豊かになり農作物も育ちます。

自然に感謝!です。