2019年3月3日日曜日

住まいのお役立ち情報 ~LEDシーリングライト~


3月になりお引越しされる方が増えております。
お引越先の照明を買わなきゃな~って方もたくさんいらっしゃると思います。
ということで今回のテーマは LEDシーリングライト!





以前の記事] で、まだトイレ電球をLED電球に買い換える必要はないとお伝えしましたが、長時間生活するリビングや居室の照明をLEDシーリングライトに変更するメリットはかなり多いです。
現在使っている照明も古くなってきたし引っ越しを機にLEDライトに交換を・・・
なんて方の為にメリットとデメリットを簡単にご紹介します。


【 メリット 】
○電気代が安くすむ
○低発熱
○寿命が長いため交換のゴミが出ない・手間がかからない
○衝撃に強い
○紫外線を出さない為、虫が集まりにくい
○点けたり消したり繰り返しても寿命が縮まない
○スイッチを入れてから点灯するまでが早い
○チラつきがない
○調光機能や調色機能
○寒さに強い


【 デメリット 】
●機器代が少し高い(最近はだいぶ下がってきてます)
●LED部だけの交換が基本的にはできない
●均一に照らすのが苦手
●機器が重い
●熱に弱い

・・・などなど。


気になる電気料は、電力プランや設定・使い方等にもよりますが、
蛍光灯タイプのシーリングライトに比べて約半分ほどになる計算。
また、機器代も最近はとても安くなってきております。
同サイズの蛍光灯ライトとLEDライトとの値段差が数百円ほどだったりすることも。


以上、今後はLEDライトに切り替えてくほうがメリットが多いと思います。
しかし!蛍光灯シーリングライトも電気料・寿命・コスパ等、実は結構優秀!
まだまだ使える既存の照明を無理に捨ててLEDに切り替える必要はありません!!
あくまでも「新規購入する必要がある場合」や「古いし調子が悪くなってきた」などのタイミングでLEDライトへの変更をご検討することをオススメします。