2017年3月17日金曜日

ひなまつりの思い出

皆さまこんにちは
寒くなったり暖かくなったりと忙しいお天気ですが如何お過ごしでしょうか?
私といえば目のかゆみと鼻のむずむずで春の訪れを感じている今日この頃ですε=(・o・*)


少し日が過ぎてしまいましたが、3月は💛ひな祭り💛がありましたね。
ひな祭りと言えば、桃の花やお人形を飾り付け、歌を歌ったり、甘いお菓子を食べたりと…
由緒正しき女子会であります。

中でもひな人形には、子どもの健やかな成長や幸せを願う家族の愛情がたくさん込められて
いてとっても素敵な風習だなと思います(*´∀`*)


 昔々のお話ですが、

「お嫁に行けなくなっちゃうからおひなさま早くしまって~(/ω\)」

なんて可愛いことを言っていた時代が私にもありまして、
母はいつも私の希望通り、3月3日を過ぎると即撤収してくれていました。

今思えば、飾り付けるのも一仕事だったと思うのですが、
愚痴の一つもこぼさずに片付けてくれた母の優しさに感謝です。





それなのに…

私ってば…

お友達のお家みたいな7段飾りが良い~


なんて言ってごめんなさいo(iДi)o!!!!



1段だろうと100段だろうと、両親が自分のために用意してくれたわが家のお雛様が
私にとっては1番だと大人になった今ではしみじみと感じております。





そして、幼き私が失礼な発言をしたお雛様がこちらです。
お内裏様が左に座っているタイプを関東雛ということを最近知りました!

皆さまはどの様なひな祭りをお過ごしになられましたか?
私は少しの反省と、親孝行しよう!と思った1日になりました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !