2017年2月24日金曜日

三寒四温

こんにちは
神奈川ロイヤル(株)センター北店です!
 
2月も下旬になり暖かい日が増えてきましたね。
そうかと思えば冬に逆戻りの寒い日も・・・
この暖かい日と寒い日を繰り返すことを

三寒四温(さんかんしおん)
 
寒い日が三日ぐらい続くと、そのあと四日間ぐらいは暖かい日が続くということ。
冬季、シベリア高気圧が一週間ぐらいの周期で寒気を吹き出すために生ずる現象。
                [季] 冬

                                      出典:三省堂(大辞林)


と思っていましたがよくよく調べてみると本来は冬に使う言葉だそうです。
とはいえ、日本では春先にこの現象が起きるので三寒四温という言葉も
春先に使われることが多くなったようです。
 
 
昨年もアップしましたハクモクレン?たちも
つぼみがふっくらしてきました。
もうすぐそこまで春の足音が近づいています!