2019年4月6日土曜日

植物を育てることで色んなメリットがあります!





皆様こんにちは!
寒暖差が続いていましたがようやく暖かい陽気になってきましたね。

4月は一生の思い出になる大切な行事があったかと思います。
新たなスタートを迎えた皆様、慣れない事はあるかと思いますが、
体調には気を付けて楽しみつつ頑張って下さいね。

 


さて、本題に入りますが当店すぐ入ると、↑↑↑シクラメンがお出迎えします。
店内スタッフで大事に育てている毎日です。

そこで植物を育てることでこんなメリットがあるというのをご紹介させていただきます。

〇カラーセラピーによる効果

  緑色は安心感とやすらぎを与える色だそうです。

  小さな植物でもいいので身近に置くだけで、
  リラックスして過ごすことが出来るみたいです。

〇植物が発する香りによる効果

  植物はフィトンチッドと呼ばれる香り成分を放出しているそうです。

  フィトンチッドとは、植物が自分の体を守るために放出している成分で、
  人体に与える効果は科学的にも立証されているそうです。
  精神を安定させる、呼吸を正常に整える、交感神経の興奮を抑え不眠を解消する、
    心身を深いリラクゼーションに導くさまざまな効果が認められているそうです。

〇育てることによる効果

  小学生や幼稚園の時にアジサイなどを育てた経験がある方
    いらっしゃるのではないでしょうか。
 
    これは育てる事の大事さよりも、思いやりをはぐくむために学んでいるそうです。
  
  日本人が思いやりを大事にするのは小さい頃から学んできたおかげかもしれませんね。


〇育てる事による効果 その2

  思いやりの他に達成感の喜びがあるそうです。

  植物は種類にもよりますが成長のサイクルがとても早いです。
  
  芽が出た、花が咲いた、実が出来た、近くでこのようなことを感じることによって

  小さなことでも達成感が得られ、喜びに繋がるそうです。


医療セラピーに利用されたり、これからまだまだメリットが増えそうですね!

ちなみに私がブログに書かせていただいた効果は、ほんの一部です。

私共にも効果がありますが、
ご来店されるお客様に少しでもリラックスされてお部屋探しいただければ嬉しいです。