2016年7月30日土曜日

電車で見かけた親切心

梅雨が明け、夏真っ盛りですね!
電車の中は旅行に向かうであろう方がたくさんいました。みなさん楽しそうな顔をしてました♪

今日は、私が最近見かけた「小さな親切」を紹介させていただきます。

その日は珍しく都内に向かう電車の中、超満員の東横線に乗っていました。
みなとみらい線→東横線になる「横浜駅」では人がたくさん並んでいます。

ドドッ、と乗り込み空いている席の取り合いになるのですが、朝の満員電車ではあまり見かけないご高齢の女性の方もいらっしゃいました。
その方が座ろうとしたところサラリーマンが座ってしまい、座ることができなくなってしまいました。
そうするととっさに隣の女子学生が席を譲りました。
「せめて荷物を持ちます」と言った女性に対し、学生さんは「軽いので大丈夫です。ありがとうございます。」と言ってました。

若いのに素敵だなぁ、と思った一コマでした。

そして、帰り道、友人と電車に乗り込んだところ、隣同士の席が空いてなく一人おきに座ったところ間にいた男子学生が気づき隣にずれて私たちを並びにしてくださいました。

自分が学生の頃はそんな気遣いできなかったな、と思い、日に2回も学生さんの親切に触れてほっこりとした一日となりました。

「親切」は受けた人、した人、それを見た人みんなの気持ちが暖かくなりますね。
いい一日でした☺