こちら関東の梅雨はまだ終わっておりませんが、
すでに夏休みが始まった方もいると思います。
夏休みを利用して帰省やご旅行する方!
長期の留守に注意しておきたいポイントをいくつかご紹介します。
① ゴミ出し
実はこれが曲者…
生ごみを出し忘れると、帰った時に大変なことになっていたりします。
ゴミ出しと冷蔵庫内の整理は計画的に!
空だとしても、できれば冷蔵庫の電源は抜かないようにしましょう。
カビが生えます。
② 排水溝
キッチン・洗面台・浴室などの排水溝は「排水トラップ」といって
少量の水をためておく構造になっております。
これが下水道からの小虫やにおいのバリアー的な役割(封水)をしてくれるのですが、
長期間水を流さないと水が干上がり、下水道のにおいが直で上がってきます。
ご旅行などに行く方は、ほんの数秒でいいので一度水を流してから出発してください。
(トイレもです!)
③ 除湿・換気
長期間締め切ったお部屋は湿気と暖気でモアモアします。
カビや、ダ二・害虫が過ごしやすいお部屋になっているかも!
ずっと窓を開けておくわけにはいかないし…
そんな時は換気扇です!
簡単に空気を循環することができる!
しかも比較的消費電力が大きいキッチン換気扇ですら
つけっぱなしで電気料金は1日10円~20円程と言われております。
多少の電気代でカビ・ダニの繁殖が防げるなら…とお考えの方にはオススメです。
ただ、何よりも一番大切なのは火の元・戸締りの確認、
そして羽目を外しすぎて事故なんかにあわないよう気を付けてください!!!