2020年1月17日金曜日

一年のはじまり

  こんにちは!

  寒い日がまだまだ続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
  

  私はこの年末年始、いつも通り実家に帰省し、まったりのんびり過ごしてきました。
 両親と買い物へ出かけたり、姪っ子甥っ子の遊びに付き合ったり、離れて暮らしているので、
 家族が勢揃いする年末年始はとても貴重だったりします。

  幸いなことに、昨年も家族全員健康で、笑って過ごすことができました。
 当たり前のことのように思いますが、とても幸せなことだなーとしみじみ思います。

  実家でだいぶ充電ができたので、一年のはじまりは良いスタートがきれました。
  2020年も良い年になるよう毎日大切に過ごしていきたいと思います。
   


お猫様は良い子にお留守番しててくれました(=^・^=)

      今年は東京オリンピックの年でもあり、どんな1年になるか楽しみですね♪

      皆様の周りでも明るいニュースが多い一年に
                       なりますように・・・☆彡
 
    
  
  
 

  
 

2019年12月26日木曜日

今年も1年ありがとうございました!!


みなさま、こんにちは。
2019年も残り僅かになってまいりました。

体調面を気を付けて元気に新年を迎えられることを願っております。


本日は年末年始の営業についてお知らせさせていだきます。
誠に勝手ながら当店は、

2019年12月27日(金)~2020年1月2日(木)まで
冬期休業とさせていただきます。
なお2019年12月26日(木)は16時までの営業とさせていただきますご了承ください。



来年も本年同様のご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

2019年12月16日月曜日

自信がついたお話~

皆さんこんにちは。
どこもかしこもクリスマス柄になってまいりましたね。

さて、今回は親切心運動のおかげで自信がついたお話です。

朝の通勤途中~

杖をついた女性の方が前を歩かれてました

周りはどかどかと改札に向かい

女性の方とぶつからないか心配していた時~

リュックのチャックがだいぶ開いていることにふと気づいてしまいました

すかさずお声掛けし、女性の方も一安心~

「親切」というのは大々的にやるものではないとは思います。
でもこの運動に会社が一丸となって参加したからこそ、
私は咄嗟に動くことが出来たのかな~と思う今日この頃です。

お話は変わりますが
皆さんインフルエンザにはお気をつけくださいね~


2019年12月1日日曜日

残り1ヶ月

こんにちは
神奈川ロイヤル(株)センター北店です。
 
今日から12月、今年も残すところあと1ヶ月となりました。
12月といえばクリスマス!
街中がイルミネーションなどで華やかになる季節でもありますね。
 
私たちの店舗があるセンター北駅も駅前広場にある2本の大きな木が
ブルーにライトアップされています。
センター北駅のシンボル『観覧車』とのコラボがきれいです!



私たちのお店でも『季節を感じるおもてなし』で
みなさまのご来店をお待ちしております!

こちらは店舗の外からもご覧いただけます
 
店舗に入るとクリスマスツリーがお出迎え
 
 

2019年11月15日金曜日

都筑区民まつり

皆さんこんにちは、
11月3日(日)に都筑区内最大のイベント

 「第25回都筑区民まつり」 が開催されました。

市営地下鉄 センター南駅からセンター北駅にかけて3会場、140店舗を超える

模擬店や、3つのステージでは47団体による華麗なパフォーマンス、
 
区制25周年を記念した催し等、官民が’ONE TEAM(ワンチーム)’となり

地域でも最大級と思えるくらいのとても賑やかなイベントでした。

数年前は来場者数が15万人と聞き驚いていたのですが、

今年は、およそ20万人の来場があったそうです。

来年はどんなイベントになるか、今から楽しみです。

2019年10月31日木曜日

ヘアドネーションに参加しました

皆様こんにちは!

着々と寒さの深まりを感じる今日この頃ですが、この度ヘアドネーションに参加してきましたので、
今回のブログではその時の様子をご報告したいと思いますヽ(´∀`。)ノ゚

まず、ヘアドネーションとは…


ヘアドネーションHair Donation)とは、小児がん先天性脱毛症、不慮の事故など

頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛ウィッグを作り無償で提供する活動。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

のことです。


近年では著名人・有名人の方の参加も多く、SNS等でよく発信されているので目にしたことがある方も

いらっしゃるかもしれません^^ 

日本でもいくつかの団体が活動を行っており、その中で私は今回

Japan Hair Donation & Charity(通称 JHD&C /ジャーダック)さんという団体の
HPを拝見し参加を決めました。

☆活動方針やヘアドネーションの詳しい内容についてはJHD&CさんのHPをご覧ください。

https://www.jhdac.org/index.html

ヘアドネーション自体は老若男女問わず参加できる寄付なのですが、ウィッグにするに

あたり使用できる髪の条件として31cm以上という長さの規定があります。
私が参加してみたいなと感じた時にまだ長さが10数cm足りない状態だったため、
そこから1年半ほど髪を伸ばし、先日やっとカットすることができました。
その時の写真がこちらです。


【Before】 






【After】




切り終わった感想としましては…頭が軽くてびっくり\(^o^)/!!

また、髪はカットする前にブロッキングするなど、いつもと違った手順で行うので
事前に普段通っている美容院の美容師さんにお願いできるか確認をとったのですが、
快く協力して頂けて大変有難かったです。



(カット前はこのような感じに髪を何等分かしてから切ります↓)


そして、切った髪は記入したドナーシート(※)と一緒にJHD&Cさんへ送付します。
寄付の手順はこれにて完了です!
※髪の状態を確認するために記入する用紙


今回ヘアドネーションという活動に参加してみて学んだことがたくさんありました。

・1つのウィッグを作成するには、私一人の髪では足りないこと。
・髪以外にも必要なもの(資金や加工・メジャーメントなどを行う技術等)がたくさんあること。
…などなど。

考えてみれば当たり前のことですが、参加前には気づけていないことばかりでした。
今回私は髪を寄付しましたが、これを仕分けして、運んで、加工して、届けてくれる
たくさんの人達がいて初めてウィッグを必要としている子どもたちに贈ることができる
のだな、と改めて人と人のつながりを感じる出来事とになりました。 

もしご興味がある方は、実際にウィッグを受け取ってくれた子どもたちからのコメント
などもありますのでHPをのぞいてみてください♪

また、参加の際には各団体さんの案内をよくご確認されることをおすすめします!
髪の長さ規定などは異なる場合がありますのでご注意くださいね( ^-^)_





2019年10月18日金曜日

季節の変わり目

     みなさまこんにちは!
 
   すっかり朝晩と冷え込む時期になってきましたね。
   
   ここ数年は季節の変わり目が分かりずらく、暑かったり、寒かったりの変動が激しすぎて、
   体がついていけないときが度々あります・・・('◇')ゞ
   
   不覚にも今年の5月に季節外れの風邪を引いてしまい、かなりしんどい思いをしたので、
   この冬は風邪など引かないようしっかり予防していきたいと思っています!
    (年を重ねるごとに風邪の回復に時間がかかります・・・。)
 
    ここしばらく雨の日が続きそうなので、皆様、温かくしてご自愛くださいませ。

     気持ちの良い秋晴れがくるといいですね!