2017年8月29日火曜日

リフォームでウキウキ♪

厳しい残暑が続きますね。
夏が終わると、年末までアッという間ですね。
2017年もあと4か月かぁ、と思いながら冬休みの予定を立てています(^^♪

さて、私の実家は築約30年のところどころ傷んだ戸建てです。
70代の両親が二人で住んでいるのですが、壁紙を1度しか張り替えたことがなく、数年前まで父親が煙草を吸っていたため、白い壁が黄色くなっています。

実家に帰るたびに「毎日見慣れているから何とも思わないだけで相当壁紙が汚れているよ、壁紙だけ綺麗にするだけでもすっごく気持ちがいーよ!」なんて言っていたのですが、「この家にあと何十年もいる訳でないしお金を使うのはもったいないよ」との答えだったのです。
そして、この前帰ったときもしつこく言ってみたら「そうだね!そんなに高いものでないし、毎日何時間も過ごしているのだから気持ちよくいよう!」と早速、手配をしました。

そうするとピッカピカに✨
もう部屋全体が明るくなって病気がちで暗くなっていた父も「気分がいい!やってよかった!」と喜んでいました。
そして、「あんたの家は畳がボロボロだよ、それだって毎日見ているとわからないもんだよ」なんて母に言われ、確かに!と思った私は早速畳の交換をすることにしました。
今の家に引越して約10年、一度も変えていない畳は確かにボロボロです。
早速次の休みに手配することにしました。

毎日帰る家、気持ちよく過ごしたいですね。
そして、毎日自分が見ている風景ってほんと見慣れてしまうので時々は人を招いて、意見を言ってもらうのは大事ですね。

年末になると何かと忙しい日々。その前に綺麗なお部屋にして過ごすのをお勧めいたします♪