2017年4月1日土曜日

さくら

とうとう4月!春ですね。
春と言えば「お花見」🌸。
こちらセンター北駅店がある「横浜」は桜の満開予想が4月5日のようです。

お花見に行きたいが時間がない!という方は、よかったらセンター北店に飾った「ミニお花見」を楽しんでください。こんな感じです↓↓↓

「お花見」の由来を調べてみると2つの意味があり、ひとつは平安時代の貴族が桜を見ながら優雅に詩を詠んで楽しむ行事。これは今の「お花見」に似ていますね。
また、庶民の間では桜が咲くのは、田の実りを司る「サ神」様が降りてきたサイン→花の根元に食べ物などをサ神へお供えし、秋の豊作を願ったようです。

貴族と庶民では「お花見」の意味が大きく違ったようです。

面白いですね、そんなことを知って「桜🌸」を見ると、あぁ色んな人が色んな気持ちで
桜🌸を見ていたんだなぁ、と思います。

そんなことを考えながら今年は桜を眺めてみようと思います♪

そして早く毎日毎日暖かくなりますように!!