2016年9月18日日曜日

30円の感動

こんにちは。
しとしと雨の日が続きますね。
久しぶりに真っ青な青空が見たいですね!!

今日は、先日とっても素敵な「サービス」を受けたので投稿させて頂きます。

近所をジョギングしたときに、帰りに近くのミニスーパーに寄って行こうと財布を持つのは重いので2000円だけポケットに入れ、ジョギング後にスーパーに寄りました。

計算をしながらレジに向かったところ、合計が「2,030円」と30円のオーバー!!
焦って、味噌を取って「すみません、これを返していいですか」と店員さんに伺ったところ、「あら、そう、、、」と身に着けていたエプロンのポッケを探り、30円を見つけ「じゃ、30円、私が出しておくわ」と言って2000円に足してくださいました。

とっさのその行動に私はとっても感動しました。

その後、帰宅して身支度を整えて30円をお返しに行ったところ、その方は勤務を終わられたようでお会いできなかったので、別のスタッフの方に事情を話しお返し頂くようお願いしました。

時々、「感動するほどのサービス」という言葉を聞くのですが、私は実はサービスを受けて「感動」をしたことがなかったのですが、この出来事はとても感動しました。

自分だったらどうしていたかと考えると、そのまま味噌を戻したか、責任者に言って30円お貸ししたか、、、等々考えました。

とっさの行動ってその方のいつもの姿勢が表れるのだろうと思います。

私も今回の店員さんのような行動が自然に出る人間になりたいです。

店員さん、ありがとうございました。